文章を書く

昨日のAFの記事がだいたい1400字とかだったんだけどあれを書くのに大体30-40分くらいキーボードに向かった。

AFの記事書こうとか、ドロソ入れるとテンポロスしてきついよね。とか今期のAFって前期よりデッキのカーブ後ろに寄ったよね。とかそもそもカードゲームはマナが重いカードのがカード強くなる筈という原則考えると主に1マナのカード(開放)と3マナのカード(シオン)の枠が5マナ(ルチル・ゼルガネイア)になってんのにデッキパワー前期のが高いのやっぱ開放やべえな。くらいのことは事前に考えてて、それを文章にアウトプットするために机に向かってキーボード殴ったのに3-40分かけた。

これが長いのか短いのかはわかんないけど、自分としては出来上がった文章のできがなぁってのは相当にあった。

そもそも毎日更新を標榜してブログ立てたのに最初の記事書くまでに2週間以上たったという反省を活かして、とりあえず書いた文章の推敲をしないというのを決めて一週間やってきたんだけどそろそろまともな文章書きたいですね

 

しかし、人生は有限なので文章書く時間は今まで通り一日30分くらいにしたいというのもある。

昔から自分のやったことに自信が持てたことが全くなくて、毎日その日したこと・やらなかったことが正しかったのかとかをすごい考えてしまう、というか正しかったなと思うことはほとんどなくて、賭博で勝ったとか明確に自らの正しさが数字になることくらい。

だから自分の文章を読み直すのも、過去の自らの過ちが可視化されるから本当に嫌いで学生時代の卒論も推敲しないで出した(教授すごいキレて真っ赤なの帰ってきた)

そもそもブログ書くときにもう少し文章意識して書きたいな~。だから明日からは毎日1000字くらいのブログはやめて短文の更新だけにして数日に一回だけある程度推敲した文章書こうかなと思っている。

1日目 短文の更新・インプット

2日目 短文の更新・長文書く

3日目 長文の推敲・投稿

のセットでサイクルするのが毎日更新と両立できてていいんじゃないかと思ってるんだけどどうなんだろう。

昔からインプットが苦手でとりあえず文章の書き方とかインプットしてやらないとうまくなんないでしょというのもある